お問い合わせ リンクボタン

ショールーム来場 リンクボタン

メニューを開く

家づくりコラム

家づくりについて

お金について

投稿日 2023/11/19

【速報】最新!住宅支援補助金情報 子育てエコホーム支援事業について

 写真

こどもエコすまい支援事業が9月末にて終了しましたが、後継事業として「子育てエコホーム支援事業」が11月10日に閣議決定され、11月14日に正式発表となりました。

2050年のカーボンニュートラル実現に向けての省エネ住宅建築を補助する制度です。こどもエコすまい支援事業に引き続き、最大100万円の補助金はうれしい制度ですね!

以下、新築の場合の説明です。

(リフォームの場合は変わりますので別記事にて)

【対象となる世帯】

①18歳未満の子供を育てている世帯

②夫婦のどちらかが39歳以下の若者夫婦世帯

①か②に当てはまれば対象となります。

【対象となる住宅】

①長期優良住宅

②ZEH住宅

【補助金額】

①長期優良住宅・・・100万円

②ZEH住宅・・・80万円

※市街化調整区域で、土砂災害警戒区域または浸水想定区域に家を建てる場合は半額

→市街化調整区域が半額というわけではありません。市街化調整区域の中でも災害で影響のあるような危ない地域での建築には補助金が出ないということです。

 

【工期】

2023年11月2日以降に基礎工事より後の工事に着手

【申請期間】

2024年3月下旬〜予算に達するまで

※こどもエコすまい支援事業終了後のほとんどの方が対象になると思われますが、予算が増額されたからと言ってゆっくりしていると終了になってしまうかもしれません。

基礎工事をもって交付申請となります。

契約だけでは申請対象ではないという点に注意が必要です。

前回のこどもエコすまい支援事業は1709億の予算でしたが、今回の予算は2100億円。

予算が拡充され、十分チャンスはありそうですが、余裕をもった計画が大事です。

株式会社マスターズではお客様の楽しい家づくりのため、各種補助事業に積極的に取り組んでおります。

子育てエコホーム支援事業や太陽光補助金などの内容についてはお気軽にご相談下さい。

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

Tel.0568-68-9171 Tel.0568-68-9171

メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー

事業再構築補助金により作成

ページの先頭へ戻る