お問い合わせ リンクボタン

ショールーム来場 リンクボタン

メニューを開く

家づくりコラム

投稿日 2024/01/21

部屋を広く見せる工夫

 写真

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

皆様どんな年末年始をお過ごしになられたでしょうか?

年末年始は家族で過ごす時間も多くなり、自然と家づくりの話題があがることも多いようです。

何かお力になれることがあれば、いつでもお声がけください。


さて、今回、恒例の家づくりの基礎知識は、間取り編です。

狭い部屋を広く見せる工夫をお伝えします。


■今日のTOPIC 「狭い部屋を広く見せる工夫」

人は部屋全体から受ける印象で広さを判断します。
判断基準となるのは、窓の大きさや外に見える風景、天井の高さ、
インテリアのテイストや色合い、家具のサイズや配置など、視覚的に得られる情報です。
そのため、面積はさほど変わらないのに、実際の面積以上に広く感じる部屋と、
なんとなく狭く感じる部屋があるのです。
ということは、視覚的な広がりを感じさせることで、広く見せることができるわけです。
今回は狭い部屋を広く見せる視覚的なコツをお伝えします。


◆コツ1 
ものを減らして、 すっきりとした空間を心掛ける
では、具体的に広く見せるにはどうしたらいいのでしょうか。
空間を広く見せるコツのひとつ目は部屋のものを減らして、すっきりさせることです。
ものが乱雑に散らばっている部屋よりも、きれいに片付き、整頓された空間は広く見えるものです。
ソファに脱いだ衣類が掛けられていたり、テーブルの上にものが出しっぱなしではだめです。
小さな部屋にたくさんの家具を置いているとか、家具の上に小物をいっぱい並べたり、
壁に装飾をして、床や壁がほとんど見えないと、その部屋は狭く感じてしまいます。
できるだけ不要なものを処分して、ものの少ないすっきりとした暮らしを心掛けるとよいでしょう。

◆コツ2
家具収納の高さをそろえ、床や壁を見せる
コツ1を実現するためには、適度な収納を確保し、ものは扉の中に隠し、
外に「出しっぱなし」にしないことが大切です。
家具については、造り付けの収納など、壁の凹凸を少なくしたり、
高さをそろえるとすっきり見えるでしょう。

◆コツ3
室内に採用する色数を抑える
部屋を広く見せるコツの三つ目は、インテリアの色彩計画にあります。
具体的には、色数を絞り、淡い色でまとめるとよいでしょう。
部屋の中には、床・壁・天井のほか、家具やカーテン、クッションなど、
たくさんのものがあり、それぞれの色があふれています。
そのため、室内の色数が多すぎるとまとまりがなくなり、乱雑なイメージになります。
目を引く色が散在していると視線は定まらず、あちらこちらに移りがちです。
落ち着いた空間にはなりません。


◆コツ4
インテリアは淡い色合いでまとめる
色については、原則として、床より壁、壁より天井を薄い色に、
という順序でだんだんと淡い色合いのものを選んでいくのがおすすめです。
特に、天井にあまり濃い色を選ぶと、圧迫感があります。
例えば、床や壁が白っぽい色でも天井を黒にすると、天井が低く感じられ、
上から天井が落ちてきそうな気がします。
インテリアを考えるときには部屋全体のバランスを見て、落ち着いた雰囲気になるように、
採用する色数は抑えることです。
色を選ぶときには淡い色を中心にして、鮮やかな色や濃い色は、差し色としてクッションやラグなど、
小さな面積に取り入れると、部屋のアクセントになるでしょう。


◆コツ5
背の高い家具を避け、水平ラインを強調する
空間を広く見せるには、縦方向や横方向に広がりをもたせることも肝心です。
広がりを感じるようにするには、家具選びや配置の仕方が重要です。
例えば、背の高い家具は避け、低い家具を選んで壁を見せるようにします。
そして、できるだけ家具の高さをそろえて水平ラインを強調しましょう。
空間の間仕切りとして家具を配置するときにも、
背の低い家具なら隣接する空間の先まで視線が伸びるので、広がりを感じると思います。

◆コツ6
新築時やリフォームの際は間仕切りの少ない間取りプランに
新築時やリフォームの際には、部屋を細かく仕切るより、
空間をつなげ、遠くまで見渡せるようにするといいですね。
そのとき、大きな窓の向こうに空や木々の緑が見えれば、室内と屋外が一体の空間となり、広く見えます

◆コツ7
吹抜けや天井高の変化で縦横に広がりをもたせる
吹抜けをつくったり、天井の高い空間をつくって、視覚的な開放感を演出するのも効果的です。
特に、天井の低いところから、天井の高い空間に出ると、開放的な印象を受けるものです。
天井高を抑えた玄関や廊下を経て、天井の高いリビングに導く動線などは、
来客にもインパクトがあると思います。
この場合、天井をすべて同じ高さにするのではなく、
天井の低いところがあることで、高さがより生きてきます。
目の前に広がる空間のボリュームが大きくなると、私たちは実際の面積より広く感じるのです。


◆まとめ
もう一度おさらいをしましょう。
広く見せるには、とにかく視覚的な広がりを演出することです。
できるところから上手に取り入れて、心地よく広々と感じる部屋をつくり上げてください。

■ 失敗しない家づくりのためのイベント情報

【手の届く価格でオシャレ14シリーズ!企画住宅相談会】

こんな方におススメです

・オシャレなお家を出来るだけ低価格で手に入れたい方

・打合せの回数を出来るだけ少なくしたい方

・たくさんの施工事例で建ったあとのイメージができるだけしやすいお家がいい方

詳しくはこちらから!

https://event.likehome-masters.com/cms/yoyaku/masters/events/28085

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

Tel.0568-68-9171 Tel.0568-68-9171

メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー

事業再構築補助金により作成

ページの先頭へ戻る