お問い合わせ リンクボタン

ショールーム来場 リンクボタン

メニューを開く

スタッフブログ

DATE 2021/3/23

安心してください、やってますよ!

 写真

こんにちは、スタッフKです。
設計アシスタントのお仕事紹介「構造計算編


構造計算とは、建築構造物・土木構造物などが、固定荷重・積載荷重・積雪荷重・風荷重・地震荷重などに対して、構造物がどのように変形し、構造物にどのような応力が発生するのかを計算することである。(Wikipediaより)


なんだか難しい単語が並んでいますが、「建物の安全性」を確かめるための計算なので、基準値を超えてしまうと倒れてしまう恐れが‼
ひぇ~💦

地震大国・日本なんだから、当然、計算して建てられてるでしょ」と思うのですが…
法律では「2階建て以下の木造住宅等の小規模建築物(延べ面積500㎡以下、高さ13m・軒高9m以下)」では、構造計算は義務化されていないんです。
これって、一般的な木造住宅ほとんどが当てはまるのでは⁉
またまた、ひぇ~💦

でも、
安心してください、やってますよ!
マスターズでは、大先生が全棟構造計算しております。

お仕事紹介に戻りますが、私は大先生が設計した計算結果を、エクセルを使ってダブルチェック。
万一の災害時にもおうちが避難所に!
安全・安心な家づくりのお手伝いができますように。

現場日記

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

Tel.0568-68-9171 Tel.0568-68-9171

メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー

事業再構築補助金により作成

ページの先頭へ戻る