お問い合わせ リンクボタン

ショールーム来場 リンクボタン

メニューを開く

家づくりコラム

家づくりについて

投稿日 2021/04/24

家づくり 最初にするべきこと

 写真

小牧市・春日井市を中心に、自然素材の注文住宅LikeHomeを手掛けているマスターズです。

家づくりをスタートする時、ほとんどの方はまず情報を集めますよね。


住宅展示場へ出かけてハウスメーカーの営業マンの話を聞いたり、パンフレットを取り寄せたりして検討を重ねることでしょう。たくさん話を聞けば聞くほど不安になってくる・・・。

そう、その時点では

「住宅ローンの返済ができるのか」

「家を建てるのにいくら必要なのか」

「借入額は妥当なのか」

「追加費用はどれくらいになるのか」

といった話を誰も教えてくれないからです。

知らないから不安になるのです。知ることで将来の不安がなくなり、安心して家づくりが出来たらいいですよね!

これから家づくりをされる方のために知っておいてほしい、ハウスメーカーでは聞けないとっておきのお話をしていこうと思います。

土地からさがしてはいけない

注文住宅を建てたいなと思ったときに、一番やってはいけないことは不動産屋さんに行って土地探しを始めてしまうことです。

家を建てたい。だけど土地がない。まずは土地を探そう。

これが予算オーバーになる原因なのです。

ネットで調べると、自分の年収から借りられる金額をシミュレーションしてくれるサイトはたくさんあります。

そこで調べて借りられる金額をあなたの総予算にして大丈夫なのでしょうか???

家にかかるお金がどれくらいかもわからないままで不動産屋さんに行くことはとても危険なのです。

「5000万円借りられそうだから、半分くらい土地に使ってもいいよね。」

不動産屋さんは建物にかかる費用、諸費用などは教えてくれません。

ざっくり予算を考えているお客様に、予算オーバーな土地を勧めてくるかもしれません。

「土地は一生ものですから。」

この一言は家づくりを始めて、土地探しが大事だと思ってしまっている人にはとても重く響きます。

土地を契約してからハウスメーカーや工務店に行き、建物の総額を聞いて予算オーバーとなる・・・。

慌ててローコスト住宅を探す・・・。

よくある話なのです。

これが不動産屋さんに先に行くのをオススメしない理由です。

土地がなくても建築屋さんはちゃんと相談に乗ってくれます。

「資金計画」が土地を探す前に大事になってくるというのはなんとなくわかっていただけたでしょうか?

不安はそのままにしないで

初めに「知らないから不安になるのです。知ることで将来の不安がなくなり、安心して家づくり出来るようになる」とお話しました。

インターネットや本で調べることは可能です。でも疑問や不安を解決する答えが見つからない場合があるかもしれません。

そんな時はどうぞ私共をご利用ください。

資金計画のご相談・作成を無料で承っております。

「失敗しない家づくりセミナー」に参加された方にはライフプランシミュレーションの作成も致します。

いずれにしても、相談したからといって契約を迫ることはありません。

また、約束のない電話や訪問などの営業はしていませんので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

多くの方に失敗しない、後悔しない家づくりをしていただきたいと思っております。

お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ

また、youtubeチャンネルを開設いたしました。

より詳しくお話していますので、よろしかったらご視聴ください。

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

Tel.0568-68-9171 Tel.0568-68-9171

メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー

事業再構築補助金により作成

ページの先頭へ戻る