お問い合わせ リンクボタン

ショールーム来場 リンクボタン

メニューを開く

家づくりコラム

投稿日 2023/05/29

「簾(すだれ)」と「葦簀(よしず)」について

 写真

こんにちは。

5月も中頃をすぎると、暑い日が多くなり、エアコンに頼る事が増えてきます。

更に夏になると、エアコンを1日中つけっぱなしという人も少なくないでしょう。

地球温暖化のせいなのか、年々熱くなってきているような気もします。

そして、もちろん結構な電気代がかかりますから、家計を圧迫するひとつの要因にもなります。

暑い部屋と涼しい部屋を行ったり来たりしていると、激しい環境変化に体がついていきません。

エアコンのせいで体調不良になる人も多いので、利用はほどほどにしたいものです。

とはいえ、エアコンの電源を切って、暑いのを我慢するというのも現実的ではありません。

それこそ熱中症・脱水症状などを起こしてしまったら元も子もないです。

そんな悩みに対するひとつの答えが、日本の伝統でもある

「簾(すだれ)」や「葦簀(よしず)」の利用です。

それぞれの特性をうまく活用して、使い分けることにより、

家に涼を取り入れることが可能になります。

また、エアコンと併用するにしても、窓の外側で日射を遮蔽するなど、

うまく使うことでその効きをよくし、電気代も節約することができます。

「簾(すだれ)」と「葦簀(よしず)」はなんとなく知ってはいても、

実際に使ったことはないという人は少ないと思います。

どちらも、直射日光と人目を遮るというカーテンやブラインドと同じ効果を持ちつつ、

風を通すことができる自然素材によるものです。

 一般に「簾(すだれ)」は、軒につるして使い、

「葦簀(よしず)」は「簾(すだれ)」よりも大きく、立てかけて使います。

海の家などでよく見かけるのが「葦簀(よしず)」です。

最近はいろいろな素材のものがあるようですが、基本的には

「簾(すだれ)」は細く割った竹を利用しているのに対し、

「葦簀(よしず)」は葦(あし)を使います。

2~3メートルほどの葦をシュロ糸で結びつなげて作っています。

ただ、昔は川辺などにある葦を利用していましたが、現在国内での葦の生産量は

極端に少なくなってしまい、その大半が輸入に頼っています。

では、この簾と葦簀の使い方をお伝えします。


◆簾(すだれ)の使い方

「簾(すだれ)」は窓の外に吊るす外掛けと、内側に吊るす内掛けがあり、

伝統的には外掛けが一般的です。

もちろん、外掛けでもいいのですが、結構手軽で便利なのが内掛けです。

簡単なのは、カーテンレールを利用する方法です。

夏場はカーテンをすべてとりはずした上で、カーテンレールに引っ掛ける形で取り付けましょう。

カーテンと比較して、窓を開けているときに、風を通すため、部屋を涼しくすることができます。

構造的にはブラインドなどと同様ですが、金属製のブラインドと異なり、

「簾(すだれ)」は空気の層を利用して熱を通しにくくするので、

部屋の中が暑くなりにくいという特徴があります。


◆「葦簀(よしず)」の使い方

先ず「葦簀(よしず)」は非常に大きいサイズので、クルマに乗せて帰るのもなかなか大変です。

ホームセンターなど配達してくれるお店にお願いするのがいいかもしれません。

大きいけれど、手っ取り早く利用できるのが「葦簀(よしず)」です。

軒下やベランダの吐き出し窓に立てかけて使うのが一般的であり、

窓の高さより2、3割長いものを購入しておくと、扱いやすいです。

簡単に取り付けられて直射日光は遮れるし、窓を開けておけば風を通すこともできます。

ブラインドやカーテンと異なり、窓の外に設置するので、

熱がこもらないというのも大きなメリットです。

ブランドを窓の内側に取り付けた場合、日射熱を40%程度しかカットできないのに対し、

外側に取り付けると約80%遮断することができます。

これは日射遮蔽物の表面で発熱するからであり、

その点からも「葦簀(よしず)」が大きな効果を発揮することが分かると思います。

さらに、窓を開けながら「葦簀(よしず)」を利用する場合に、非常に有効なのが、

「葦簀(よしず)」に水をかけてやることです。

適度に水を吸い取ることができる「葦簀(よしず)」は水が蒸発することによる気化熱で、

外気より2、3度涼しい風が入ってくるのです。

状況に応じて使い分けることで、気持ちよく過ごすことができます。

こうした「葦簀(よしず)」、「簾(すだれ)」を利用することにより、

涼しさを実現できるとともに、インテリア的にも和風な落ち着いた雰囲気を演出できるのです。


マスターズでは気密性・断熱性に優れたお家をご提案させて頂いており、

夏や冬でも6畳用エアコン2台で家中快適に過ごして頂けます。

ご興味ございましたら、是非マスターズへお声がけください。

■ 失敗しない家づくりのためのイベント情報

これから家づくりをする方、必見!

6月度は「家づくりスタンプラリー」を開催します!

下記イベントより、

2つ参加→Amazonギフト券1000円分

3つ参加→Amazonギフト券3000円分

4つ参加+8月契約→家電30万円分

プレゼントさせて頂きます✨

この機会に家づくりを学びながら、素敵なプレゼントをGETしてください♪

各イベント詳細は、クリックの上、イベントページをご確認ください。

TOTO使いやすさ実感キャンペーン

②家づくりcafe~間取りのコツ、教えます~

③グレーインテリアのおしゃれなお家 完成現場見学会

④マイホーム建築webセミナー

皆様のご参加、お待ちしています♪

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

女性スタッフ 写真 女性スタッフ 写真

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

Tel.0568-68-9171 Tel.0568-68-9171

メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー メールでのお問い合わせはこちら リンクバナー

事業再構築補助金により作成

ページの先頭へ戻る